電験三種 出の日

2020年始まりました。 私は電験を取ります、そう取らしていただきますよ、全く。 なぜ、こんなに欲しがっているのか。皆さん疑問ですよね。はい、全くもって謎ではございますが、欲しいのです。 2019年は奇しくも、機械のみ通過。いやー勉強方法が間違ってい…

電験三種 脱線

宅建に合格したため、もう少し勉強方法を掲載する。 購入した本 1.らくらく宅建塾→基本書 2.パーフェクト宅建の過去問12年→過去問 3.LEC(宅建業法、法令)→追込み用 START オーソドックスに基本書を初期から廻す余裕が無かったため(9月8日勉強開始、電験の…

電験三種 理の論の前の狭間

数学を一通り復習し、切り上げた今日この頃。 アナザーストーリーとして 電験終了後から社内圧力がかかるマウンティングマン資格:宅建のための秘儀快速過去問廻しを、発動‼️ ※実質20日間(100〜150時間ぐらいか)、勉強方法は過去問オンリー4周程度、試験ま…

電験三種 数を学ぶ

何年ぶりなのか。 足し算、引き算、筆算、因数分解、一次関数、二次関数、複素数、ベクトル、行列、対数を本格的に振り返っている。ざっと眺めて復讐したらすぐに計算問題に取りかかる。 自分がラインのどこにいて、どこに向かっているのかが、重要、基礎固…

電験三種 受験 マシーン撃破

9月上旬の本番 その1日が始まりあっという間に終了してしまった。何ヶ月費やしたのか、ただただ立ち尽くすような感覚、なにを勉強してきたんだ自分。 そんな1日、、、あしたのジョーさながら燃え尽きた。 結果は下記、もうおやすみ状態 中でも、機械はほぼ教…

電験三種 受験 エンスト

電験の勉強を始めて、早くも数ヶ月が経った。ふと立ち止まって考えたい。 山ん中でひっそりと佇む空き家にいるように引きこもっている、薄暗く、寒い。自らの首も曲がって俯き加減で、鴉が水やゴミを漁る姿と重なってくる。 頭悪いな自分。 誰かは言った。 …

電験三種 受験 反り立つ壁

桜が舞う季節になってますが、自分の上空には理論爆弾低気圧が上空にたちこめてます。 交流回路雷雲がピカピカです⚡️ メーデー、メーデー、メーデー Help Brain❗️ 一ヶ月前の記憶にございません。 もう四月だぞ自分【汗ッ】 ここは1から見直し、アウトプット…

電験三種 受験 砂漠&荒野&草原

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ッ‼️ by DIO さて、いきなりディオの名言から入りましたが、俗に言う継続は力なりとはいうが、真に的を得た表現である。 人間は誘惑に流されてしまうもので現実と…

電験三種 受験 ウォーカー

理論 苦痛に悶えながTACセパレート型の教科書、問題集一周終了。 各単元、知らないことだらけで悶絶、知識のボディーブローでゲロ吐くわ。 電気強い人ほんと、、GOD、、、知らないことを知る楽しさ1割、その他9割は押し寄せるdarknessで苦痛しかない。 ほん…

電験三種 受験 待機

はやくも、勉強を始めて1ヶ月。取る気あんのか自分、、、一級管工事施工管理、一級計装士、建築設備士の勉強からすると電気のむずかしさは異常であると実感。 こんな世界があるということを知ることは大きいが、、、、。 というのも まずは理論から着手して…

電験三種 受験 出陣

2019年資格受験目標 第三種電気主任技術者 いつのまにか、周囲の圧力からは脱却し、自分から勉強机に向かう姿勢になっている。 不思議だ。 欲しい資格ならやる気は湧くが、外部からの圧力ではやる気は起きないと実感する。 会社からの宅建圧力、、、今すぐは…

建築設備士 受験 ヴィジョン

"6ヶ月間勉強した方法" 第8弾 【11月】 11月8日ニ次試験合格 ふー 8月26日から約2カ月経っての合格発表であった。 二次試験終了時は手応えはあったが日に日に疑心暗鬼となり、もしかしたらと、、焦る。答えはないため神に祈るばかりとなった。 前日は緊張で…

建築設備士 受験 エクストリーム

"6ヶ月間勉強した方法" 第7弾 【8月】 8月2日一次試験合格 7月26日東京講習会参加 東京会場 神田エッサム、昔の会社が神田付近であったため夜はよく来たが、まさか貸会議室があるとは。 入り口を入り正面にはサイネージがあり、各階での講習会、講演会、セミ…

建築設備士 受験 ホワイトアウト

"6ヶ月間勉強した方法" 第6弾 【7月】 一次試験が終わり、合否はわからないがひとまず、何かしなければ落ち着かない。 即日解答では100点中、s社72点、n社71点。 ※合格ラインは60点。 通過予定、ホッ。 7月末講習に申し込みを実施。 ネット情報では講習必須…

建築設備士 受験 上昇気流

"6ヶ月間勉強した方法" 第5弾 【一次試験】 場所は法政大学市ヶ谷キャンパス 駅からキャンパスまで歩いて数分。 資格学校がパンフを配っているが、自分は受け取らない。 9時30分に着座し、音楽を聴いて気持ちを落ち着かせる。瞑想。脱靴。ちなみに音楽は最も…

建築設備士 受験 中空飛行

"6ヶ月間勉強した方法" 第4弾 【6月】 思えばGWから法規に10日間:過去問5years 当初全く法令集からは答えを探し出せず、無用の長者状態であったが、探して回答を導き出すを繰り返し繰り返し繰り返し、だんだん『何ページだ』とか、もしくは『このページ』と…

建築設備士 受験 バーンアウト

"6ヶ月間勉強した方法" 第3弾 【5月】 ひたすらに環境工学、建築設備科目を回して、 問題上部空白に日付と⭕️❌が続く。 このころ間に合うのか、どこまで自分がきてる のかわからず、暗中模索状態 教訓は 皆さんがおっしゃるとおり、独学の場合【いつまでに何…

建築設備士 受験 鈍行列車

"6ヶ月間勉強した方法" 第2弾 【4月】 勉強方法 建築設備士 学科問題解説集 2017年を 頭から流して5年分を少しづつ 解き始めて回答をノートに記載し、直ぐに 答え合わせを実施。 合っていたかどうかを⭕️❌を問題文上部に 日付と共に記載、この時一問一答形式…

建築設備士 受験への道 第1弾

"6ヶ月間勉強した方法" 第1弾 【3月】 2017年度に周囲からの非常な圧力により 一級管工事施工管理技士・一級計装士を取得しました。 2018年度は勉強のやる気スイッチが入ってる状態で多少難易度を上げて建築設備士に挑戦しました。 まずは第一弾とし…