電験三種 受験 反り立つ壁

桜が舞う季節になってますが、自分の上空には理論爆弾低気圧が上空にたちこめてます。

交流回路雷雲がピカピカです⚡️

 

メーデーメーデーメーデー

Help Brain❗️

 

一ヶ月前の記憶にございません。

もう四月だぞ自分【汗ッ】

 

ここは1から見直し、アウトプット〜

・インクダンスLはコイル能力、コイルリアクタンスXL、ヘンリーからオームへ道。道。道。

            XL=ωL=2πFL

コンデンサのリアクタンスXC、ファラドからオームへの道。道。道。

    XL逆数だから

            XC=1/ωc=1/2πFC

 

位相・合成抵抗【合成インピーダンス

Rを基準にXCは90度進み、XLは90度遅れる。

R→.XC↑.XL↓

同じ単位【Ω】にして三平方の定理か、なるほどなるほど〜

Z=√R2+(XC-XL)2

 

出たjjjj

悪魔のj、これが癖もんだな。虚数を表す単位????意味がわからなくなってきた。

ここは焦らず慎重に復習せんと。

 

抵抗で消費される電力は有効電、コイルやコンデンサで消費される電力は無効電だとよ?!

無効=簡単に消費できない、だから

無効

 

有効+無効=皮相

有効P→.無効Q↑.皮相S↗︎

力率cosθ=P/S

皮相S=VI

 

次から次へと、果たして1ヶ月前はなにしてたんだか、。。。、自暴自

 

 

下記を一から読んで初心を思い出す、

今日この頃。流れるような説明、万歳

初歩的なところがわからない自分には、、、

素敵や

 

神サイト

https://sites.google.com/a/yakugaku-tik.com/denken3/

 

 

 

OH MY GOD