2019-01-01から1年間の記事一覧

電験三種 脱線

宅建に合格したため、もう少し勉強方法を掲載する。 購入した本 1.らくらく宅建塾→基本書 2.パーフェクト宅建の過去問12年→過去問 3.LEC(宅建業法、法令)→追込み用 START オーソドックスに基本書を初期から廻す余裕が無かったため(9月8日勉強開始、電験の…

電験三種 理の論の前の狭間

数学を一通り復習し、切り上げた今日この頃。 アナザーストーリーとして 電験終了後から社内圧力がかかるマウンティングマン資格:宅建のための秘儀快速過去問廻しを、発動‼️ ※実質20日間(100〜150時間ぐらいか)、勉強方法は過去問オンリー4周程度、試験ま…

電験三種 数を学ぶ

何年ぶりなのか。 足し算、引き算、筆算、因数分解、一次関数、二次関数、複素数、ベクトル、行列、対数を本格的に振り返っている。ざっと眺めて復讐したらすぐに計算問題に取りかかる。 自分がラインのどこにいて、どこに向かっているのかが、重要、基礎固…

電験三種 受験 マシーン撃破

9月上旬の本番 その1日が始まりあっという間に終了してしまった。何ヶ月費やしたのか、ただただ立ち尽くすような感覚、なにを勉強してきたんだ自分。 そんな1日、、、あしたのジョーさながら燃え尽きた。 結果は下記、もうおやすみ状態 中でも、機械はほぼ教…

電験三種 受験 エンスト

電験の勉強を始めて、早くも数ヶ月が経った。ふと立ち止まって考えたい。 山ん中でひっそりと佇む空き家にいるように引きこもっている、薄暗く、寒い。自らの首も曲がって俯き加減で、鴉が水やゴミを漁る姿と重なってくる。 頭悪いな自分。 誰かは言った。 …

電験三種 受験 反り立つ壁

桜が舞う季節になってますが、自分の上空には理論爆弾低気圧が上空にたちこめてます。 交流回路雷雲がピカピカです⚡️ メーデー、メーデー、メーデー Help Brain❗️ 一ヶ月前の記憶にございません。 もう四月だぞ自分【汗ッ】 ここは1から見直し、アウトプット…

電験三種 受験 砂漠&荒野&草原

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ッ‼️ by DIO さて、いきなりディオの名言から入りましたが、俗に言う継続は力なりとはいうが、真に的を得た表現である。 人間は誘惑に流されてしまうもので現実と…

電験三種 受験 ウォーカー

理論 苦痛に悶えながTACセパレート型の教科書、問題集一周終了。 各単元、知らないことだらけで悶絶、知識のボディーブローでゲロ吐くわ。 電気強い人ほんと、、GOD、、、知らないことを知る楽しさ1割、その他9割は押し寄せるdarknessで苦痛しかない。 ほん…

電験三種 受験 待機

はやくも、勉強を始めて1ヶ月。取る気あんのか自分、、、一級管工事施工管理、一級計装士、建築設備士の勉強からすると電気のむずかしさは異常であると実感。 こんな世界があるということを知ることは大きいが、、、、。 というのも まずは理論から着手して…

電験三種 受験 出陣

2019年資格受験目標 第三種電気主任技術者 いつのまにか、周囲の圧力からは脱却し、自分から勉強机に向かう姿勢になっている。 不思議だ。 欲しい資格ならやる気は湧くが、外部からの圧力ではやる気は起きないと実感する。 会社からの宅建圧力、、、今すぐは…

建築設備士 受験 ヴィジョン

"6ヶ月間勉強した方法" 第8弾 【11月】 11月8日ニ次試験合格 ふー 8月26日から約2カ月経っての合格発表であった。 二次試験終了時は手応えはあったが日に日に疑心暗鬼となり、もしかしたらと、、焦る。答えはないため神に祈るばかりとなった。 前日は緊張で…